みなさん、こんにちは!

営業部のKです。


私たちは日々、説明会やセミナーなど

人前でお話をさせていただく機会が多いので

今回は自分なりの「人前で緊張しない方法」をご紹介したいと思います!


(あくまで、私やメンバーの個人的な方法ですが💦 よかったら読んでみてください…!)

●対面で人前に立つとき

発表やスピーチなど、人前に立ってお話する際に緊張してきたときは

以下のことを意識して、対策しています。


①深く息を吸う

②ポインターや資料など、何かを手に持ってみる

③笑顔を意識し、その場を楽しもうとする

④相手を緊張させないようにしようと意識して、自信があるようにふるまう

⑤待機時間などは、思い切って別のことを考えてしまう

●オンライン会議などの場合

ここ数年は、Zoomなどのツールを使って、ミーティングや授業を行うことが増えましたよね!

この環境になり2年ほど経ちますが、いまだに緊張するときがあります。


そんな中で最近発見したのが、

「自分が話している声だけが、集中して聞かれている…!」

と思うと、緊張して声が震えてしまうということです (笑)


そのため、可能な場合は「あえてカメラをON!」にして顔を映すようにしています(^^)

●営業メンバーの声も聞いてみました!


「失敗したらどうしよう、と思うと緊張することが多いので、それまでの事前準備を万全に整えて、

ここまでしたから大丈夫!の状態にできるようにしています。」


「どうにかなる…!と強く思っています。」


「緊張しないのは無理だと開き直ります!

そして、緊張するーー!と声に出して発散させて、緊張していることを認めます!」


「会場や部屋の四隅に目をやって、会場全体の空気を自分で支配するつもりになります…!」





などなど…!(笑)


営業職でも、「とても緊張するタイプです!」 というメンバーもいて、

それぞれオリジナルの対策があり、私も参考になりました♪


皆さんも、発表や大事な本番など

緊張しそうな場面があれば、記事の内容を思い出してみてくださいね ★

クリップ
0件の「いいね!」がありました。