みなさん、こんにちは!
営業部のKです。
私たちは日々、説明会やセミナーなど
人前でお話をさせていただく機会が多いので
今回は自分なりの「人前で緊張しない方法」をご紹介したいと思います!
(あくまで、私やメンバーの個人的な方法ですが💦 よかったら読んでみてください…!)
●対面で人前に立つとき
発表やスピーチなど、人前に立ってお話する際に緊張してきたときは
以下のことを意識して、対策しています。
①深く息を吸う
②ポインターや資料など、何かを手に持ってみる
③笑顔を意識し、その場を楽しもうとする
④相手を緊張させないようにしようと意識して、自信があるようにふるまう
⑤待機時間などは、思い切って別のことを考えてしまう
●オンライン会議などの場合
ここ数年は、Zoomなどのツールを使って、ミーティングや授業を行うことが増えましたよね!
この環境になり2年ほど経ちますが、いまだに緊張するときがあります。
そんな中で最近発見したのが、
「自分が話している声だけが、集中して聞かれている…!」
と思うと、緊張して声が震えてしまうということです (笑)
そのため、可能な場合は「あえてカメラをON!」にして顔を映すようにしています(^^)
●営業メンバーの声も聞いてみました!
「失敗したらどうしよう、と思うと緊張することが多いので、それまでの事前準備を万全に整えて、
ここまでしたから大丈夫!の状態にできるようにしています。」
「どうにかなる…!と強く思っています。」
「緊張しないのは無理だと開き直ります!
そして、緊張するーー!と声に出して発散させて、緊張していることを認めます!」
「会場や部屋の四隅に目をやって、会場全体の空気を自分で支配するつもりになります…!」
などなど…!(笑)
営業職でも、「とても緊張するタイプです!」 というメンバーもいて、
それぞれオリジナルの対策があり、私も参考になりました♪
皆さんも、発表や大事な本番など
緊張しそうな場面があれば、記事の内容を思い出してみてくださいね ★