2022/10/13

「社内外のコミュニケーション」について(後編)

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皆さん、こんにちは! 営業部のZです!(^^♪

10月に入り、さわやかな秋晴れの日が続いてますね。🍂


「学会やデンタルショー」もwebから通常開催へと戻りつつあり、

先月は近畿デンタルショーで歯科医師の先生や歯科衛生士さんと久しぶりに対面で情報交換ができました!

(勿論、感染対策実施の上で)


以前のコラム(前編)では、コロナ禍での「社内コミュニケーション」について、私達の職場環境や部内のコミュニケーション活性化に向けた取り組みをご紹介させて頂きました。


今回は、「社外コミュニケーション」つまり顧客(お客様)である歯科医院の先生・スタッフの方とのより良い関係づくりのためのコミュニケーションについて、私たちが普段から心がけていることや実践していること、

そして今後の取組みについてご紹介させて頂きます。


【顧客(歯科医院)と関係構築の重要性】

「顧客(お客様)との接点を持ち、コミュニケーションを図ること」が、なぜ重要なのでしょうか。


  ➡【そのポイントは2つあります!】


Point1:顧客(DR/DH)との信頼関係を構築するため

顧客(歯科医院)の企業イメージが向上すれば、今後も弊社商品・サービスを継続して利用してもらうことができ、リピーターやサンスターファンになっていただける可能性が高まります。

■Point2: 顧客(DR/DH)のニーズを把握するのに役立つため

信頼関係が構築できている顧客(歯科医院)であれば話を詳しく聞けるので、本当のニーズや課題を把握することが可能で、結果的に新商品の開発やサービス内容の見直しのきっかけとなるアドバイスや協力もいただけます。

    


【顧客との信頼関係構築に向けて意識すること・心がける行動】

こちらはぜひ、患者さんとのコミュニケーションにも活用していただける部分もあるかと思うので参考にしていただければ嬉しいです。

ここでは長年営業で培った私の経験から、顧客(歯科医院の先生やスタッフ)の方々とコミュニケーションする上で心がけていることを挙げてみました。


簡潔に説明できるようにする。(短時間で話のポイントをわかりやすく)

自信をもって話をするようにする。                               (論点や疑問点を事前に押さえたうえで説得力のある説明)

③ 時間・状況・手段等は自分の都合ではなく先生の立場に立って実施する。空気を読む)

④ 商品提案の際、売り込みに力が入りすぎたあまり、自社商品やサービスを誇張しすぎたり、他社の批判をしないようにする。

⑤ 事前に業界情報や市場の動きといった最新情報を入手しておく。(歯科情報サイト等)

⑥ 会話の中で、先生の困りごとや依頼ごとを引き出すようにする。(傾聴する)

わからない時は、先生に教えを請うようにする。                      

「是非、教えて下さい」「是非、紹介して下さい」「勉強になりました」 

先生のオリジナル情報をできるだけ多く把握する。(話題の引き出しを増やす)

出身大学、専門分野、所属学会・スタディーグループ、歯科医師会の役職、執筆書籍、 学術講演、先生同士の人間関係・自社他社メーカーとの関係、そして趣味、関心事 等

⑨ 周囲のスタッフの方ともコミュニケーションをとり、味方(情報源)を増やす。


【社外コミュニケーションを活性化するために取り組んでいる活用ツール】

コロナ禍でデジタルを活用した情報提供が普及し、オフライン・オンラインを問わず私達も

この1-2年で顧客(歯科医院)とのコミュニケーションを活性化するため、

積極的に活用したツールをご紹介します。


オフライン(学会・デンタルショー):来場者の方と意見交換、最新情報をアップデート

『東京デンタルショー(10/22-23;東京ビックサイト)』で出展します!

社員一同、皆様の参加をお待ちしております!サンプルもご用意しております!


オンライン展示会(web):コロナ禍で独自で開催

製品情報の紹介、オンラインセミナー、座談会、工場見学、サンスター研究員による論文・学会発表の解説などが行われ、盛会でありました!

※今回参加できなかった方、再度視聴をしたい方にも改めてセミナー動画などをご覧いただけるよう準備中です。是非その機会をお見逃しのないようお待ち下さい!


オンラインセミナー(ウェビナー)開催:ニーズに沿った情報発信

サンスターでは、「口腔の健康から全身の健康に関連したテーマ」で年数回医療従事者向けウェビナーを実施。

前回実施のテーマは「妊婦さん」「糖尿病」「介護」の3つ!


医療従事者向けサイト「クラブサンスタープロ」

サンスター商品情報から診療にお役立ていただける情報まで、多数ラインナップ!

https://www.club-sunstar-pro.jp/


SNS(Instagram・Twitter)

医療従事者向けアカウントはこちら 

★Instagram  サンスターDHルーム【公式】(@sunstar_dh)

★Twitter   サンスター歯ッピーチャンネル【公式】(@SUNSTAR_happy) 

動画(1分/3分の商品動画)

お客様に短時間でわかりやすく商品情報を伝え、深く認知していただいています!

メルマガ配信/LINE会員

定期的に会員に有益な情報やコンテンツを配信。顧客満足を得ながら関係を維持!

手 紙

手紙をあえて利用することで特別感を出し、先生の心をガッチリ掴んでいる社員も!

  

最後に、今後の新たな取り組みとして 「2022年度 第1回 サンスター商品で学ぶ予防歯科の3ステップ BIRマイスター認定講座」をご紹介します。

  

クラブサンスタープロでは会員の皆様から「BIR」の大切さを患者さんにお伝えいただけるよう、

「BIRマイスター」という認定制度を設立いたしました。
BIRマイスターは配信するe-learningを通して、サンスター商品を用いてお口の健康のための知識を習得していただける認定制度となっております。

※今年度の受講申し込みは定員(120名)の満員に達しました。

長い人生の様々な場面において、患者さんの悩みに寄り添い、健康を支えてくださる医療従事者の皆様にお役立ていただける情報を配信していきます。


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【ハブラシに関するアンケート★採用されると3,000円相当のプレゼント★】

質問は3問のみ、3分で回答できます!

アンケートはこちらから↓

https://www.club-sunstar-pro.jp/enquete/index/happysmileclub
※クラブサンスターへの会員登録orログインが必要です

※時期により、アンケートを実施していない場合がございます

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